新型コロナウィルス感染症予防の更なる徹底とそれに係る情報提供のお願いについて(12月4日)

2020.12.07 17:45:13

令和2年12月4日

保護者の皆様へ

岸和田市立山直北小学校

校 長   植 田 和 幸

 

 

新型コロナウイルス感染症予防の更なる徹底と

それに係る情報提供のお願いについて

 

平素は本校教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、2学期も残りあと3週間になりましたが、コロナウィルス感染者の急増にともない、昨夕から12月15日(火)までの期間、大阪モデルが「赤信号(レッドステージ1)」に移行され、「不要不急の外出を自粛すること」が呼びかけられいています。学校園ではこれを受け、教育活動にも細心の注意を払いながら更なる感染予防を徹底するとともに、手洗い・検温・マスクの着用を徹底しながら教育活動を実施してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

以前にもお知らせしましたが、学校医からの「日常生活に必要なスーパー等での買い物は必要不可欠です。スーパーに入る時の手指消毒はもちろん大切ですが、不特定多数の人が使う買い物かごやカートを使いながら買い物をしたあと、店を出る時の手指消毒がもっと大事で、感染予防に有効です」とアドバイスをいただきました。保護者の皆様も様々な施設に入る時と出る時の最低2回は手指消毒を実施していただき、感染予防に取り組んでいただけたらと思います。

また、児童及び同居のご家族等がPCR検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校園へ連絡していただきますようお願いします。濃厚接触者と認定されず、念のためにPCR検査・抗原検査・抗体検査を受けた場合でも学校園の方へご連絡ください。

もし、児童及び教職員に感染が判明した場合、感染が判明した翌日を開始日として、学校園を3日間臨時休業(土日祝等の休日も含む)とします。保健所による濃厚接触者の特定や学校施設の消毒等の状況によっては、3日を待たずに再開する場合もあります。また、児童が登校後に判明した場合は、その時点で速やかに下校・降園の措置をとります。その際は、以前回収した緊急時下校対応確認書をもとに対応させていただきます。

最後になりますが、各ご家庭におかれましては、引き続き、3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、手洗い等の基本的な感染予防対策の徹底に努めていただきますようお願いします。