新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡について(12月7日)

2020.12.07 17:51:39

令和2年12月7日

保護者の皆様へ

岸和田市立山直北小学校園

校園長    植 田 和 幸

 

 

新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡について

 

平素は本校教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、先日文部科学省より全国の学校における児童生徒の感染者数が発表され、感染経路の半数以上は家庭内での感染であることが報道されました。また、全国の学校においても、「同居家族がPCR検査を受検しているにも関わらず、学校に連絡しないまま子どもを登校させていた家庭があり、同居者の陽性が判明したため、子どもも濃厚接触者となり、PCR検査を受検したところ陽性だった。それにより学校内で新たな濃厚接触者を登校させてしまった。」という事例がありました。

つきましては、各ご家庭の子ども及び学校の全児童園児を守るためにも、児童及び同居のご家族等がPCR検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校園へ連絡していただき、子どもは自宅待機していただきますようお願いします。また、濃厚接触者と認定されず、念のためにPCR検査・抗原検査を受けた場合でも学校園の方へご連絡頂き、検査結果が出るまでの期間、登校登園を控えて休養させていただけるよう お願いします。 *いずれの場合も欠席ではなく、「出席停止」として扱います。

【出席停止の取扱いについて】

○児童生徒の感染が判明した場合(治癒するまで)

○児童生徒が濃厚接触者と特定された場合(最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間)

○家族・同居者の感染が判明した場合(保健所が指示する期間)

○家族・同居者が濃厚接触者と特定された場合(保健所から児童生徒にも外出自粛が指示されている場合は、指示される期間)

(電話相談窓口)かかりつけ医 または 新型コロナ受診相談センター

(06-7166-9911)終日

 

 

各ご家庭におかれましては、引き続き、3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、手洗い等の基本的な感染予防対策の徹底に努めていただきますようお願いします。