9月7日(月)の登校について

2020.09.04 15:21:14

                       令和2年9月4日

保護者の皆さま

岸和田市立山直北小学校・園

校 園 長    植田 和幸

 

9月7日(月)の登校について

 

  平素は学校教育にご理解とご協力をいただき有難うございます。

  さて、テレビ等でも報道されているように、現在超大型の台風10号が今週末から来週にかけて西日本に接近・上陸の予報が出ています。特に9月7日(月)朝、子どもたちが登校する時間に「特別警報」および「暴風警報」が出される可能性があります。

 つきましては、5月25日にもお知らせしたように岸和田市教育委員会の通知に基づき、「自然災害」に伴う「警報等」が発令された場合や、山直北校区(岡山町、三田町、田治米町、今木町、東大路町)に避難情報が発令された場合、子どもたちの安全確保のため下記のように対応いたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。 

1.自然災害に伴う、「特別警報」、「暴風警報」が発令されている(発令された)場合

午前7時現在、岸和田市に発令されている場合 ⇒ 臨時休業

午前7時~始業時間で、岸和田市に発令された場合 ⇒ 臨時休業

始業時間以降、岸和田市に発令された場合 ⇒ 授業(保育)中止(授業の繰上げ等)

  

2.自然災害に伴う、「特別警報」、「暴風警報」以外の警報(大雨警報、洪水警報、波浪警報、高潮警報)が発令されている(発令された)場合

①岸和田市に発令されている場合 ⇒ (原則)平常通り授業

②子どもたちの安全確保上問題が生じるおそれがあると判断した場合 

⇒ 臨時休業・授業(保育)時間の繰上げ・繰り下げ等の措置を講じる

 

※上記1.2.のように、台風に関係なく「暴風警報」が発令された場合は臨時休業となり、「大雨警報」のみ発令された場合は、臨時休業とはなりません。

  

3. 自然災害に伴う警報が発令され、山直北校区に避難情報(避難準備・避難勧告・避難指示)が出ている又は出された場合

 

午前7時現在、山直北校区に発令されている場合 ⇒ 臨時休業

午前7時~始業時間で、山直北校区に発令されている場合 ⇒ 臨時休業

始業時間以降、山直北地区に発令された場合 ⇒ 授業(保育)中止(授業の繰上げ等)

 

 ※「臨時休業」「授業(保育)中止」「授業(保育)の繰上げ等」を実施する場合は、 必ず学校園緊急連絡メールにてお知らせします。

 

4.「大雨警報」では臨時休業になりませんが、本校の場合は校区内を流れる牛滝川や水路等が増水すると大変危険ですので、次の基準で臨時休業を行います。

①午前7時現在、牛滝川の水位がレベル2に達した場合(氾濫注意水位です)

②午前7時現在、牛滝川上流の地区に「避難指示」が出された場合

③午前7時現在、その後の雨量がこれまで以上に増えると予想された場合

以上の3点を考慮し、危険と判断した場合には、午前7時をめどに臨時休業とします。お知らせはメールで行いますが、この場合に限り(他校とは違いますので)町内放送もお願いしています。午前7時現在で連絡がない場合は、平常通り授業を行います。

 

*学校へ登校後、下校時刻までの間に、台風接近のための「暴風警報」が発令された場合は、天候の状況を判断したうえで、速やかに下校させます。

 ①「山直北緊急メールサービス」で下校を連絡します。

 ②児童一斉下校を行い、教職員による下校巡回指導を行います。ただし、子どもが家に帰っても誰もいない等の理由があり、一斉下校させずに学校に待機させ、保護者が学校へお迎えに来ることを希望される方は、事前にその旨を連絡帳に記入し、担任へお伝え下さい。(連絡帳への記入がない場合は、下校させます。)

③チビッコホームを利用している児童についても、午後1時までに警報が出た場合は、上記②の一斉下校対応になります。ただし、保護者が学校にお迎えに来ることを希望される方は、事前にその旨を連絡帳に記入し、担任に伝えて下さい。(連絡帳への記入がない場合は、下校させます。)

④教職員による下校巡回指導を行いますが、保護者の方々も見守りの協力をお願いします。

 

○その他、急な対応につきましては、「山直北小緊急メールサービス」にて連絡をいたします。まだ未加入の方は、下記のアドレスから登録を行って下さい。

http://0724450156.renrak.mobi/  (すべて半角)