2021年 5月

  • 学習者用端末(タブレット)の家庭での状況確認テストについて
    2021.05.27 13:09:10

    学習者用端末(タブレット)の家庭での状況確認テストについて(お知らせ)

     平素は岸和田市の教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。

    さて、昨年度中に市内全小中学校の子どもたちに対し、一人一台の学習者用端末が導入され、さまざまな場面でタブレットを活用した学習を始めています。今後、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、子どもたちが学校に登校できない事態となった場合においても学習が滞らないよう、各家庭にタブレットを持ち帰り、学習動画を視聴したり、「eライブラリ(家庭用学習サイト)」を活用して学習を進めたりする準備を進めているところです。つきましては、学校で活用しているタブレットを家庭に持ち帰り、その状況確認テストを行います。下記の点について確認のうえ、ご回答いただきますようよろしくお願いします。

    持ち帰り期間は 5月27日(木)~6月1日(火)です。下記の点を確認いただき、6/1(火)までに「タブレット」と「タブレットカバー」、そして、以下の「タブレット端末の活用状況調査回答書」にご記入のうえ、持たせてください。(できるだけ雨の日をさけて持たせてください)

    ・持ち帰るものはタブレット」と「タブレットカバー」です。

    ・充電を行ってから持ち帰りますので、今回は充電用の電源コードは持ち帰りません。故障の原因になりますので、ほかの電源コードをつないでの充電は絶対にしないでください。

     

     

    〇ご家庭での取り扱いについて、別紙①「学習者用端末を持ち帰るときの約束」の内容を、お子さんといっしょにご確認ください。

    〇ご家庭にWi-Fi環境がございましたら、別紙②「自宅でのWi-Fi のつなぎ方」を参考にして、Wi-Fiに接続のうえ、ログインし、「eライブラリ」にログインできるのかを確認してください。

    〇ご家庭にWi-Fi環境がない場合は、ログインができることをご確認ください。

    タブレットのログインパスワードは、配布したお手紙をご覧ください。

     

     

     

    今回(R3.5/27)、端末を持ち帰り、以下のどの状況だったのかを、本日配布したタブレット端末の活用状況調査回答書でご回答ください。

    〇Wi-Fi環境があるご家庭

    チェック項目

    できる

    できない

    ログインができた
    Wi-Fiと接続できた
    eライブラリにログインができた

     

    〇Wi-Fi環境がないご家庭

    チェック項目

    できる

    できない

    ログインができた

    ※パスワードを入力して、次の画面に進むことができれば、ログインできています。

    タブレットと一緒に6月1日(火)までにご提出ください

     

    別紙① タブレットのログイン

    別紙② 自宅でのWi-Fiのつなぎ方

    別紙③ eライブラリのログイン

  • 家庭訪問ありがとうございました!
    2021.05.13 09:50:29

    今年度の家庭訪問は、コロナウイルス感染拡大予防のため、ポスティングの実施とさせていただきました。

    各ご家庭の住居を確認させていただいた後、ポストにお手紙を入れさせていただいています。ご理解・ご協力の程、ありがとうございました。

    また、ご要望のあったご家庭におきましては、短時間で訪問させていただいています。伺ったことを今後の指導に生かしたいと考えています。ありがとうございました。

    今回の家庭訪問でお話ができませんでしたので、ご相談等がありましたらいつでも学校にご連絡いただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

     

  • 家庭訪問が始まりました!(5/6~12)
    2021.05.06 16:23:52

    本日より家庭訪問が始まっています。

    今年の家庭訪問はコロナウイルス感染症対策のため、住居の確認を行い、訪れた旨のお手紙をポストに入れさせていただきます。ご確認の程、お願いいたします。

    お子様のことで相談したいこと等がある場合は、別途対応させていただきます。ご理解・ご協力の程、お願いいたします。

    5月6日(木)岡山町

    7日(金)三田町

    10日(月)田治米町

    12日(水)今木町・東大路町