新型コロナウィルス予防に関する対応

令和2年10月30日

 

保護者の皆様へ

岸和田市立山直北小学校

校 長   植田 和幸

 

新型コロナウイルス感染症に係る情報提供のお願いと

感染者が確認された場合の学校園の対応について

 

平素は学校園の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、運動会が終わり、2学期も残るところあと2か月になりましたが、例年この時期ぐらいから インフルエンザが少しずつ流行りだしてきます。しかしながら、コロナウィルス感染者が未だに増加しており、私たちの身近な所でいつ起こっても不思議ではない状況にあります。また、6月の学校再開当初、体調不良時は欠席していましたが、最近では少しの発熱や風邪症状の時でも、登校している児童がいる学校があると聞いています。(本校ではありません)今一度、下記の(1)の「日常の健康状態の把握について」を再確認していただきながら、今後も引き続きコロナウィルス感染症対策も講じながら、手洗い・検温・マスクの着用を徹底していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、児童生徒及び教職員にコロナウィルスの感染が判明した場合は学校園の臨時休業について、大阪府教育庁からの通知に基づき、以下のとおり実施いたします。また、児童生徒及び同居のご家族等がPCR検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校園へ連絡していただきますようお願いします。

各ご家庭におかれましては、引き続き、3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、手洗い等の基本的な感染予防対策の徹底に努めていただきますようお願いします。

(1) 日常の健康状態の把握について

○登校前にお子様の毎朝の検温、健康状態を確認してください。

○発熱や風邪症状がある場合は、登校させず、自宅で休養させてください。

・発熱(平熱より高い場合)

・風邪症状(咳・のどの痛み・鼻水(鼻炎を除く)・だるさ・頭痛・下痢・嘔吐・においや

味がしない等、平常と異なる体調の場合)

○学校にて発熱や風邪症状を確認した場合は、連絡を入れますのでお迎えをお願いします。

 

(2)児童生徒及び教職員に感染が判明した場合の学校園の臨時休業について

感染が判明した翌日を開始日として、学校園を3日間臨時休業とします。(土日祝等の休日も

含む。)保健所による濃厚接触者の特定や学校施設の消毒等の状況により、3日を待たずに再開

する場合もあります。

始業時刻以降に判明した場合は、その時点で速やかに下校・降園の措置をとります。その際は、以前回収した緊急時下校対応確認書をもとに対応させていただきます。よろしくお願いします。

緊急時下校対応確認書で変更がある場合は下記の確認書を再度提出お願いします。

 

(3)児童生徒及び家族・同居者がPCR検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合

速やかに学校園へ連絡していただきますようお願いします。

【出席停止の取扱いについて】

○児童生徒の感染が判明した場合(治癒するまで)

○児童生徒が濃厚接触者と特定された場合(最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間)

○家族・同居者の感染が判明した場合(保健所が指示する期間)

○家族・同居者が濃厚接触者と特定された場合(保健所から児童生徒にも外出自粛が指示されている場合は、指示される期間)

 

 

 

 

 

令和2年8月6日

 

 

保護者の皆様へ

岸和田市立山直北小学校

岸和田市立山直北幼稚園

 

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症に係る情報提供のお願いと

感染者が確認された場合の学校園の対応について

 

平素は学校園の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、児童・園児及び教職員に感染が判明した場合の学校園の対応については、7月17日(金)にお知らせしていますが、8月8日(土)~8月23日(日)の夏季休業中においても今までと同様に以下の対応を お願いします。

今後もし、児童・園児及び同居のご家族等がPCR検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校園へ連絡していただきますようお願いします。夏休み期間中も平日は学校園に職員が出勤していますが、8月13日(木)、14日(金)は学校園閉庁日のため、岸和田市教育委員会学校教育課(072-423-9683)か教育総務課保健担当(072-423-9638)に直接連絡していただけますようお願いします。

また、大阪府において依然として感染者が増加しています。2学期も今のように子どもたちが  全員学校・園に登校・登園できる体制を維持するためにも、各ご家庭におかれましては、引き続き、 3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、手洗い等の基本的な感染予防対策の徹底に努めていただきますようお願いします。

 

児童・園児及び家族・同居者がPCR検査を受検した(予定を含む)場合や濃厚接触者に特定された場合、速やかに学校園へ連絡していただきますようお願いします。山直北小学校(072-445-0156) 山直北幼稚園(072-444-1115)なお、13日(木)・14日(金)は教育委員会学校教育課(072-423-9683)か教育総務課保健担当(072-423-9638)へ連絡してください。

 

 

(夏季休業中におけるコロナウィルス感染症対策)

○夏休み期間中も毎日健康チェック(検温等)を行い、健康観察表に記入してください。

○手洗いをこまめにしてください。(特に帰宅時、食事前後、トイレ後は石鹸でしっかりと)

○早寝・早起き等規則正しい生活を心がけてください。

○外出する際、できる限りマスクの着用をお願いします。

○具合が悪いときは無理をせず、ゆっくり体を休めるようにしてください。

(電話相談窓口)新型コロナ受診相談センター(06-7166-9911)終日

 

 


〇マスクの入れ物の準備について

マスクの清潔を保つために、入れ物の準備をお願いします。

マスク袋(縦200mm×横140mmのチャック付きポリ袋)を配付します。

今後マスク袋について特に指定はありません。参考例として配付します。

ビニール袋、ジップロック、手作りの袋、マスクケースなど を持たせてください。

(マスクについてのお知らせを6月1日2日に配布しますので、ご参照ください。)