2022年 3月

  • 1年間ありがとうございました
    2022.03.25 19:34:35

    3月24日(木)に修業式を行い、令和3年度が終わりました。1年間大変お世話になりました。

    25日から春休みがスタートします。まん延防止等重点措置は解除されましたが、今後も気を緩めることなく、感染防止につとめていただきたいと思います。

    春休み中に万が一陽性が明らかになった場合は、学校にご連絡いただきますようお願いいたします。(072-445-0156 平日の8:20~16:50)

    本日の「春休みにおける新型コロナウイルス感染症予防について」の手紙で土日の連絡先についてお知らせしましたが、春休み中は学校での児童同士の接触がないため、感染が判明した場合の濃厚接触者の特定等の調査は必要ありませんので、土日にあわててご連絡していただかなくてもよくなりました。平日に学校へご連絡いただきますようお願いします。

  • 卒業おめでとうございます!
    2022.03.18 18:08:10

    ご卒業おめでとうございます!!

    本日、卒業式が無事行われました。

    多くの保護者の方が参列くださった式場で、子ども達一人ひとりが壇上に上がって自分の決意を述べ、立派に卒業証書を受け取りました。

    みんなでひな壇に上がり、別れのことば・歌も披露しました。一人ひとりの気持ちがこもったあたたかい卒業式となりました。

    雨の中来校いただき、参列いただきました保護者の皆様、有り難うございました。

  • いよいよ卒業式
    2022.03.17 20:37:53

    いよいよ明日は卒業式です。

    16日はリハーサルが行われました。それぞれが本番に向けて、最後のチェックをしました。

    5年生はコロナの影響で本番に参加できないので、リハーサルの様子を見せてもらいました。来年の今の自分たちを想像しながら見ることができました。

    卒業生は、みんなそれぞれの思いをもって卒業式に臨みます。当日の子どもたちの輝く姿を楽しみにしてください。

    当日は保護者の皆様の受付が9時からとなっています。

    受付につきましては、事前に配布いたしました「健康観察表」に事前にご記入頂いたものを体育館の受付にてご提出ください。受付での密を回避するために事前の記入にご協力ください。また、「健康観察表」を無くされた方はどのような用紙でもけっこうですので、児童氏名・保護者氏名・保護者の方の体温をご記入頂いたものを受付にてご提出ください。「健康観察表」をお忘れになられた場合は、検温していただき、新しい用紙でご提出していただきます。よろしくお願い致します。

    体育館は上履きで入っていただくことになります。必ず、上履きと下履き入れのご用意をお願い致します。

    当日は感染防止対策で体育館を換気しております。体育館の気温が低い可能性があります。それぞれで防寒対策やあたたかい上着のご用意などしていただけますようにお願い致します。

    また、当日雨の予報も出ています。お持ちいただいた傘は、会場入口のクラス毎の傘立てに入れてからご入場ください。会場内にはお持ちいただかないようお願いします。

    卒業式は車では来校していただけません。事故につながりますので、学校の正門前への送り迎えもご遠慮いただきますようお願いします。必ず、徒歩や自転車、バイクで来校ください。

    来校していただく場合、正門・三田門・岡山門は開門しています。三田門や岡山門は式が始まりましたら閉めますのでご注意ください。

    卒業式にご参加いただける保護者の方の人数は各ご家庭2名までとさせていただきます。会場の密を回避するための人数の制限になります。ご協力をお願い致します。

  • 2年山北オリンピック
    2022.03.16 15:30:22

    毎年行っている全校での「山北まつり」。コロナ禍で全校一斉に行うことができないため、各学年で状況に応じて「山北オリンピック」を行っています。

    2年生は、「クラス対抗リレー」「クラス対抗ドッジビー」などを行いました。大盛り上がりのオリンピックでした。

  • 1年 昔あそび
    2022.03.09 09:53:48

    1年生は、生活科で「昔あそび」の学習をしています。

    「凧揚げ」「竹馬」「竹とんぼ」「羽根つき」など、昔の方々が考えた楽しい遊びを体験!!

    難しいけどコツをつかんだらうまくできてきました。

    この他にも、「お手玉」「けん玉」などをして、昔のあそびを楽しんでいます。