2022年 11月

  • もうすぐ音楽会!
    2022.11.18 13:20:11

    4.5年生は来週の音楽会に向けて、練習をがんばっています。

    先日は、5年生が幼稚園児に合奏のリハーサルを聞かせてあげました。

    4年生もリハーサルでは上手に演奏できました。本番が楽しみです。

    音楽会と並行して、1年から3年と6年は学習参観・学級懇談会を

    実施します。保護者の皆様のご参観、お待ちしています。

    インフルエンザにかかる医師の「意見書」の取り扱いについて

    18日配布のプリントでお知らせしてます通り、インフルエンザにり患した場合、

    これまで必要だった医師の意見書の代わりに、保護者ご自身でご記入いただく

    「インフルエンザ療養報告書」をご提出いただきます。書式はホームページ

    「意見書ダウンロード」より印刷いただき、ご使用ください。学校に

    おいでいただいてお渡しすることも可能です。

  • 児童引き渡し訓練
    2022.11.08 10:11:38

    児童引き渡し訓練は、本校にとって今回が初めての試みでした。

    大地震などの大災害が起こった時

    凶悪犯が校区内に潜伏している可能性があるとき

    など、速やかに保護者の方に児童のお迎えに来ていただく必要が

    生じたときに今回のような引き渡しを行うことになります。

    平日の昼間にもかかわらず、半数弱の保護者の方にご参加いただき、

    たいへんありがたかったです。

  • 1,2年生絵本の読み聞かせ
    2022.11.02 11:18:47

    読書の秋。

    子どもたちにもっと本を好きになってもらうために、絵本の読み聞かせを行いました。

    今回、読み聞かせをしてくださったのは、なんと絵本作家の岡田よしたかさん!

    「ちくわのわーさん」や「うどんのうーやん」などの人気作品を次々と出版されている

    有名作家さんです。作者ご本人に読み聞かせをしてもらうなんて、ぜいたくなことですね。

    これからも、たくさん本に親しんでもらえたらと思います。