2020年 3月

  • マスクの手作り方法を紹介します
    2020.03.31 15:33:59

    新型コロナウイルス感染が拡大する中、集団感染のリスクを避けるため、

    特に屋内で近距離での会話や発声が必要な場面では、

    マスクを着用することが望ましいと考えられています。

    しかし現在、お店でのマスクの購入が難しくなってきています。

    そこで、ご家庭でマスクが不足している場合の対策として、

    マスクの手作り方法を紹介させて頂きます。

     

    ①岸和田市立城内小学校で作成したマスクの作り方

     

    マスクの作り方 説明書

     

    ②マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

    こちらも参考にしてみて下さい。よろしくお願いいたします。

     

     

     

     

  • 子どもと子どもの卒業式(2月28日) 卒業証書授与式(3月18日)
    2020.03.25 15:35:21

    子どもと子どもの卒業式(2/28)

    3月から臨時休校になることを受けて、急遽、2月28日(金)に5年生と6年生による「子どもと子どもの卒業式」を行いました。それぞれの学年で、歌の合唱練習は少し始めていましたが、お互いに披露するのは初めてでした。当日練習する時間もなく、1回きりの、心を込めた合唱。お互いの気持ちを感じあえたわずかな時間でした。6年生から5年生にへ、バトンはしっかり渡されました・・・

     

    卒業証書授与式(3/18)

    春の訪れを感じさせる朝の陽ざしの中、無事に卒業証書授与式を挙行することができました。万全の感染症対策に努めながらも、6年間の「最後の学習」で一人一人に何を学ばせることができるのか考えました。全員が自分の思いを言葉で表現して、堂々と立派に卒業していきました。

    輝かしい未来に向かって、心豊かに主体的に進んでいかれることを、

    教職員一同心からお祈りいたします。

    6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

                

  • コロナウィルス感染症対策における入学式のご案内について
    2020.03.19 11:00:23

    コロナウィルス感染症対策における入学式のご案内
    早春の候、保護者の皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
    今年度の入学式は新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置をとり、下記の通り挙行いたします。

    1.日 時  令和2年4月6日(月)
    午前9時30分より開式します (受付 午前8時50分~)
    2.場 所  岸和田市立山直北小学校 体育館

    3.持ち物  ・就学通知書(市教育委員会から郵送で届いているものです)
    ・上履き(児童、保護者ともに)
    ・手提げ袋等(教科書、祝品等を入れるため)

    4.感染症拡大防止措置の概要
    □入学式への出席は新入生・保護者(2人まで)・教職員のみとなります。 在校生や中高生等も入場をご遠慮ください。
    また、座席は一家庭二つまででお願いします。感染予防のために乳幼児はできる限りご遠慮頂くようよろしくお願いいたします。もし、どうしてもの場合は膝の上でお願いします。
    □式次第の内容を一部変更して行います。(時間短縮のため)
    □新入生はマスクを着用して式に臨みます。新入生用のマスクは学校で用意しております。保護者もマスクの着用をお願いします。

    5.その他
    ・駐車場がありませんので、自動車での来校はご遠慮下さい。
    ・当日の急な欠席の場合は、午前8時50分までにご連絡をお願いいたします。

  • 令和元年度 卒業式について
    2020.03.09 17:12:43

    いつもお世話になっております。臨時休校等の措置で引き続きご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
    さて、3月18日(水)に予定している卒業証書授与式についてお知らせします。
    今年度の授与式は新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置をとって、下記の通り挙行いたします。

    1.日時 令和2年3月18日(水)

    保護者 午前9時30分 受付 (開始が30分遅くなっています。)

    午前10時00分 開式
    ※卒業生は午前8時25分までに登校するようにしてください。
    ※8:30~9:30までは会場にて卒業生が打ち合わせを行いますので、入場できませんので、お知りおきください。

    2.場所 山直北小学校 体育館

    3.感染症拡大防止措置の概要
    □授与式への出席は卒業生・保護者(2名まで)・教職員のみとなります。 在校生や乳幼児・中高生等も入場をご遠慮ください。
    □式次第の内容を一部変更して行います。(時間短縮のため)
    □卒業生はマスクを着用して式に臨みますので、保護者もマスクの着用をお願いします。

    4.備考
    □9:50までに会場にお入りいただき、開式前にご着席ください。
    □お車での来校は、ご遠慮ください。
    □6年生以外の児童は出席できません。
    □上履きをご持参ください。
    □卒業生は名札の着用をお願いします。

    □持ち物(ランドセル・筆記用具・上ぐつ・マスク)

    □式の様子をSNS等にアップしないようにしてください。

     

    5.山直中学校の入学式については山直中学校のホームページを確認してください。

  • 臨時休業日における緊急対応給食の実施について
    2020.03.03 14:31:30

    保護者の皆様へ

    岸和田市教育委員会

    保護者の皆様には、228日付、新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業につきましてお知らせしております。

    子どもを感染から守るため、ご家庭で過ごしていただくことが基本ですが、どうしても居場所が確保できず登校する場合は、家庭からお昼ごはんと自主学習できるものを持参していただくようお願いしております。

    この度、岸和田市では、そのご家庭のうち保護者が希望される場合には、給食を提供することができるようになりましたので改めてお知らせします。

    なお、今後の食数管理の必要性から、別紙の「緊急対応給食確認書」を学校に提出してください。

     

    1.給食提供日

    3月5日(木)から3月24日(火)まで。ただし、3月18日(水)は卒業式のため、学校での受け入れがありませんので、給食の提供はいたしません。

     

    2.献立内容

    臨時的な対応となりますので、献立内容は簡易なものとなります。

    *牛乳はつきませんのでお茶を持たせてください。

    *1食150円となります。費用の徴収方法は後日お知らせします。

    3.確認書

    希望者は、確認書の提出をお願いします。(小学校においてあります)

    岸和田市のホームページからダウンロードすることもできます。

    岸和田市 緊急対応給食  で検索してください。

    必要事項ご記入の上、小学校に提出してください。なお、食数管理のため確認書提出の締切り日(3月9日)を設けています。

    ※確認書の提出がない場合(給食提供開始日3月5日から確認書締切り日9日の期間を含む)、児童に給食を提供してよいかどうか学校から問合わせさせていただきます。

     

    4.アレルギー対応について ※給食を希望する場合、事前に学校にご連絡ください

    岸和田市及び学校のホームページに緊急対応給食のアレルギー表示献立表を掲載しています。印刷いただきご記入の上、確認書と一緒に提出ください。

     

    緊急対応給食確認書

    緊急対応給食 献立表

    緊急対応給食アレルギー表示献立表